空間に心を載せるだけ

書きたいことを書くところです。

不揃いな金曜日のブロガーたちへ

さっそく金曜に書いてないという部分はスルーしよう笑

 

先週の週末は直属の上司とお酒を飲んだわけだが何を話せばいいのかさっぱりわからないよね。とりあえずそれとなく話してたら勝手に盛り上がってくれたから良しとしとく。

 

直近ではStrutsの勉強をしたり英語のイディオムの勉強をしたり。Strutsフレームワークのくせに、フレームワークを触っている気にならないのだけれど、それって私だけかしら。xmlを弄るのって気がひけるんよねなんか笑

久しぶりにSQLを触る。PL/SQLを学ぶ。一括実行ばっかしててエラーで倒してたよ。ってことでここはPL/SQLの忘備録(自分用)にもなるのでよろしくです。

ELSIFと属性がキモいけどそれ以外は至って普通だった。

IF 条件 THEN

    ..

ELSIF 条件 THEN

    ..

ELSE ..
END IF;

とかそんな感じやったはず。

属性は

x tablename.column%type;

で使えると思う。これで指定した列のデータ型をこの変数にも適応できる。大雑把な構成は

DECLARE
|   宣言部
BEGIN
|      実行部(必須)
EXCEPTION
|      例外実行部
END;

らしい。sqlのくせに例外だなんて生意気ですね。

てか打ってて気づいたけどはてなブログでインデントってどうやったら出来るのだろうか。

 

 

健康診断の結果が返ってきた。
まあ視力は気合で治すとして、血圧上が138、下が72、赤血球数が548、肝機能のALT(GPT)が54でなかなかガタガタだった。とりあえず摂生しよう。
体脂肪は14%でBMIも20だったから、体型は悪くないと信じてるけど、運動もしたほうが良いんやろうか・・・。
再検査はするに越したことはないが、それにかかる費用等を考えるとベストではないかもしれない。まあ検査したところでバタンキューするのが生き物ですからね。


名探偵コナンが連載再開。
日常編っぽいからサンデーは流して単行本で読むと思う。千話目も進展のある話はなさそう。ラム編を終わらせるには、若狭、黒田、脇田がラムではない(もしくは内誰かがラム)であることが確定しないといけなくて、まあこの3人にラムはいないだろうから、白である証明をして、スコッチの話をして、って手順を踏まないとだめであることを考えると、それはもう途方もなく先だったりする。今までの黒の組織のメンバー(スパイは除いて、ジン、ウォッカ、テキーラ、シェリー、ベルモット、ピスコ、キャンティ、コルン)の登場は唐突であり、この人物がまさか黒の組織の人間!?と思ったり、それに近い描写があった人物はほぼ全員(赤井、ジョディ、水無、安室、他FBIメンバー、世良)、組織と敵対する、コナンサイドの人間であることから、ラムも(既存の人物である可能性は高いが)組織の人間を匂わせるような描写がない人物で男性に絞られる。なので、黒田,脇田、若狭は全員違うという考えに至る(少なくとも自分は)。とかなんとか思っちゃったりしてー。笑


スマホカバーを外す。
何かの記事で見たのかはたまた夢の内容かは定かではないのだけれど、iPhoneが発熱することは所持者なら知っての通り。しかしiPhoneには(恐らくあからさまな)排熱機構が存在していないので熱が出ていかずに寿命を縮めてしまうらしい。そういう状況下でスマホカバーを付けているのは放熱を妨げているようなもの。だから(少なくとも発熱しているときは)スマホカバーを外して裸の状態にさせるべきだ、という理屈。なるほど一理ある。カバーを外すとすごく実感することがあって、それはiPhoneうっす!ということなのだ。僕のiPhoneiPhone5なんだけど、薄い薄い。まあそりゃそう感じるか。だとしても薄い。そしてなんとも言えない手触り感。おかげで家では毎日外すようになってしまった笑