空間に心を載せるだけ

書きたいことを書くところです。

健康診断

デザインを変えたいけど、sakuraも無いし、vimも家のパソコンに入ってるやつはデフォルトのまんまだし、だからといってhtmlやcssをメモ帳でかけるほど器用ではないから、デザインの項目にある、テンプレみたいなやつをデザインにした。とりあえず黒基調のほうが目に優しいよね。たぶん。

 

土曜日に健康診断に行った。だいたいはいつも通り(だと思う。まだ結果が返ってきてないけど、その場にいた看護師と話したりした感じだといつも通り)だったが、視力が0.6まで下がっていた。悲しい。とても悲しい。速攻でスマホから視力回復の方法をggって調べるぐらい悲しい。ってか視力(検査)ってなんだよ!!

 

5m離れた位置から直径が7.5mm、切れ目が直径の1/5、つまり1.5mmの環の切れ目が見えたら視力1.0としています。5mに対しての1.5mmの幅がつくる角度(視角)がちょうど1分(1度の1/60の角度)となっています。

 

               視力=1/視角(分)

                         

                        http://ocular-dr.com/test_vision.htm

 

なるほど。つまり5m離れた位置からCの切れ目の大きさで0.1とか1.0とか決めてるわけですか。で、5m離れた位置からCの切れ目が1.5mmのとき、方向を判別できたら1/1で視力1.0ってことなのね。

これは、どうなの?切れ幅のサイズで視力を測ってるけど、生活での見えてる度合いとあからさまに比例するのかな?つまり、例えば視力検査で0.5と測定された二人が、同じ場所で、同じように生活をした時、二人が見えてる世界は寸分も変わらないのかな?クオリア的な話じゃなくて、視界の話云々として。例えばCの色と背景の色を逆転させたりしたら相対的に差が出るとか無いのかな?まあちょっと探せばその手の研究はとっくに行われて完結していそうだな。そういえば視力検査は小学校の時の健康診断等にあるけど色彩検査的な色の判別をテストする検査って無いよね。今時の学生は、やってるのかな?

ちなみに、

眼科で視力検査を行うときに英語の[C]のような形の視標で行います。このマークはランドルト環といい、世界共通の視力検査用の記号です。

                      http://ocular-dr.com/test_vision.htm

 

だそうです。環じゃないのに環とはこれいかに。

ちなみに体重は10年前と1kgも変わってなくて地味に嬉しかったな。体脂肪率も15%切ってたし10%台を目指そうか。って目指さないやつやな。笑

本文編集してて気づいたけど、コピペしたりしたら、htmlに変なタグついててその文章のバックカラーだけ白くなるという奇っ怪な現象が発生してたけど、なんで。笑

直接html編集画面のタグを消したら解決したけど、見たまま画面とhtml編集画面ってリアルタイムで連動してんのかね。どうなんかね。