空間に心を載せるだけ

書きたいことを書くところです。

ブログを書くということ

結局なんやかんや巡り巡ってここにたどり着くという、単純な人間だと思う。(笑)

アウトプットの場がほしい、evernote等だけでなく公開された場で不完全な情報の備忘録がほしい、インプットのモチベーションがほしい、という理由で再々々々・・・度ブログを作るに至ってしまった・・・。

このまま続けたら三日坊主ならぬ1年坊主になってしまうので、約束事を簡単に決めようと思う。

 

1.最低限、毎週金曜日の夜、または土曜日の朝にブログを更新する。

2.テーマフリー。有る事無い事、正誤構わず記述する。この発言、ゆとりっぽいな。

3.無理をしない。義務になったらやめる。

 

まあ、こんなところか。

文章一つにしても、読む文には数秒だが書く分には何分も何時間もかけて(いないときもあるけれど)、作っているのだからモチベが死ぬときもある。ただ、個人的な趣味や仕事内容から、他者にアウトプットする機会がなかなかない。なのでブログをやろう、となった。いくつかあるけれど、前もやってたからはてな、という流れ的思考。

無料版でもcssとか使って装飾できるのかな?前使ってたときは全く意識してなかったけど、書いている方も見栄えって気にするというか、モチベに直結したりするからね・・・。

今日は会社でかたかたとjavaを書いてた。今日が今週で1番進まなかった。jsにリロードを組み込ませたのだけれど、関数の外に出てて、無限リロードが始まる糞っぷり。あとはcssパイセンが不機嫌でレイアウトが崩れ倒していた。辛い。

ブログのことについて もう一点。"そういう文章を書く"のであれば良いが、純粋に伝達やアウトプット、備忘録を目的として書いているときは明るく書く。いや、明るく書く必要は無いけど暗くならない!(笑) まあ自然にしとけって話よね。

 

上にも書いたんですけど、ここに書くことは間違ってたり、不完全だったり、個人的だったり、偏ってたり、あらゆる意味で"正しくない"可能性が高いので、不快に思う方もいるかと思います。その場合はすぐブラウザバックしていただくか、もしよろしければご指摘等していただければ幸いです。